2015年6月2日

二日間の集会があるので参加してみた.要レジストレーションだったのだが忘れてしまっていて,Henniart(世話人の一人)に聞いてみたら,門前払いはなさそうだったので突撃.一応自分が座った後も開いている席はあったので大丈夫だろう.最初はSerreで,その時が一番人が多かった.Serreのexercise:$G$が奇数位数の有限群,$V$が$G$の標数$0$閉体上の表現の時,$\wedge^2 (V)\subset S^2(V)$を示せ($S^2$は二次の対称積).Herzigさんが一瞬で解いていた.

午後はOrsayでWlliamsonが話すので,悩んでそっちに行った.彼は普通にフランス語で他の人と話をしていた……Herzigさんもそうだけど,なんか世の中ずるいと思うんだ.セミナーの紹介が最初フランス語で恐れたけど,話は英語だった.普通にフランス語で講演できそうだけどな…….内容は去年聞いた話にあまりプラスがなくて残念.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です