2015年7月8日

大分涼しい.最高気温は今日は21度,明日は23度とでている.金土はまた少し暑そうだけど,それでも最高気温は28度くらいで更に夜は涼しくなるみたいだから,まぁ寝られないことはないだろう.

八月に日本にいったん帰るので,それようの書類を学振に送らなければならない.まぁ基本的には出張申請みたいな感じなんだけど,受け入れの先生のサインをもらわないとならなくてちと面倒.スキャンして送ればよいらしく,なんだか変な感じ.一回もらっておけばいくらでも複製できるな(どうせもう帰る予定ないけど).

きちんと海外でやっているかチェック的な感じなのかもしれないけど,書いてある内容が正しいなんて限らないし,あまり意味があるのか疑問.そういえば帰ってからパスポートチェックされるという噂を聞いたことがあるけど,本当なんだろうか?

4 件のコメント:

  1. 以前お知らせしましたが,Lyonに来ています.どうもひどい時期にあたってしまったみたい.
    会議会場の大学に冷房がなくて,暑過ぎて講演を聴いているどころではなかったです.
    今日は一気に10度ぐらい下がって過ごしやすいです.これが本来の気候なのでしょうか.
    しかし,会場の講義室は熱がこもっていてやっぱり暑い…….

    返信削除
  2. 運が悪かったとしかいいようがないですね.Lyonの方はParisより更に暑いのではないでしょうか?
    パリの場合はWikipediaによると「夏(6~8月)は気温が15度から25度までの範囲」と言うことなので,こんなもんなんだと思っています.

    返信削除
  3. さらに一日経つと,講義室もそれなりに冷えました.北海道みたいな気候だなあ.

    学振は,お役所だし,建前だらけな気がするし.PD の待遇も今考えると微妙…….
    Twitter で最近海外学振と為替と最低賃金の件も話題になっていますね.

    返信削除
  4. 札幌の気候には似ている気がします.39度にはならないけど…….

    その件はメールが来ていました.まぁ多分自分には関係ないのですが.

    返信削除

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です