2015年9月14日

歯医者に行ってきた.ちょっと遠くだがバスで一本……のはずだったのだが,乗ったバスが途中までしかいかなくて三駅ほど歩いた.今日は雨が降ったり晴れたりと妙な天気なのだが,ちょうど大荒れの中を歩く羽目に…….

歯医者は閑静な住宅街の中.看板とか何もでていなくて,知らないとそこで歯医者がやっているなんてわからない.というか建物自身他は普通に人が住んでいるんだろう.建物の前に行くとお医者さんの名前があって,そのボタンを推して中に入れてもらう.中は普通の家という感じで,リビングに通された気分.そこで問診票だけ書いて,お医者さんのところへ.お医者さんのところには見慣れた椅子があって,さすがに歯医者っぽい.奥さんがそこに座って通訳してもらいながらだった.

治療はまぁ日本とそんなに変わらないのだけど,ずっと治療で休憩している時間が無い.ちょっと疲れる.うがいもなかった.一時間ほどで終わって,ちょうど次の人が来ていたので,一時間に一人やっているようだ.その後来ていた人も日本人でした.お値段は60ユーロ.保険適用がないので日本と比べるとやはり高い.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です