2016年2月16日

Weyl群上に関数$f\colon W\to C$($C$はベクトル空間)があって,$\sum_{v\le w}f(v)$から$f$を復元したくなった.要するに一般化されたメビウスの反転公式で,メビウス関数はDeodharが計算している.いや実際にはW上じゃなくてその放物型部分群に対する商での話だったのだけど,まさにこの場合がやられている.

ところでこのメビウス,メビウスの輪で超有名なそのメビウスなんだけど,同じ人物であるというのとさっきまで認識していなかった.同じだということに驚きはさしてないけど,今までそれを気にもしなかったことにびっくりした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です