2016年3月7日

バカンスあけセミナー.やっぱりペンは動かないので鉛筆でノート取り.月末に来る親戚に電池を頼んだので,届くまでの辛抱(かぶっこわれてもう使えないか)フランスamazonで注文は怖かったので,楽天で注文しました.そういえば楽天のポイントが結構失効していてショック.

今日はChojeckiさん.日本に来てもらったこともあります.大学パリなのでフランス語も話せると思うけど,英語で話していた.「英語話せるから」が理由と言っていたような気がする.

保型形式の定義は上半平面上の正則関数であって,保型性を満たすもの.ところでmodular curveの上のline bundleの切断という見方もできて,両者はmodular curveの普遍被覆が上半平面であるという事実で繋がる.ということをp進な設定でもやろうという話だった.論文は彼のページにある「 Overconvergent modular forms and perfectoid Shimura curves」かと.なんか空間があるよとだけで保型形式の話にまで言っていなかった気がするけど…….

今日はあっちの建物で,やっぱり入るときにチェックされた.世話人の人がセミナーに来そうな人リストを渡しておいてくれていて,自分の名前があったので後は身分証明(滞在許可証を出した)でOK.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です