2016年4月7日

さすがに四月も一週間がたち,だいぶ暖かくなってきた.Jussieuキャンパス隣の植物園には桜がいくつかある.咲いていたりまだだったり……なんかソメイヨシノっぽいのもあるんだけど,さすがに違うかなぁ.まぁいずれにせよ一本なので,日本の桜みたいな楽しみ方はできないけど.

ハーディーとラマヌジャンによるタクシー話は,その後に「四乗はどう?」「わからないがでかそう」というやりとりがあるそうな.一昨日のプログラムを適当に走らせるとわりとすぐに四乗も出てくる.($635318657=59^4 + 158^4=133^4 + 134^4$.)ラマヌジャンでなくても神様のお告げがなくてもコンピュータがあればこのくらいはできますね.まぁオイラーが見つけていたらしいけど…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です