2016年5月27日

ついにVAIOのバッテリーが「注意」になった.交換を勧められている.現在のバッテリーの状況は

  • 容量25400mWh(設計容量50030mWh)
  • サイクル数636
だそうだ.確かにだいぶ劣化している.まぁほぼ毎日充電と放電を繰り返していたので無理もないかな.こっちに来た当時は80%充電で割と一日昼間使い続けられたけど,今は一回の充電は必須.あまりにも短いので先週から100%充電にしているが,それでも一日は無理.劣化の状況を見ると,四月頭にはまだ29867mWhだったようで,激しく減っている気がする.完全に使えなくなるとこまるので,とりあえずLet'snoteを取り出してきて,しばらくそっちを使うことにする.

二台のPCのファイルを同期させようと,USB HDDをつないでみたのだが,突然動かなくなってしまった.(動いた→切断→もう一度つなげる→つながらない,という流れ.どうもケーブルがまずそうな感じがする.)仕方ないのでネットワークで共有してコピーをすることにしたが……遅い…….放っておけばそのうち終わるだろう.

USB HDDは三台持ってきているのだが,そのうち二台は同じケーブルで,これはどちらもつながらない.もう一台はLet'snoteにはつながるのだが,VAIOには(おそらく電力不足で)つながらない.というわけで突如VAIOにつながるUSB HDDがなくなってしまった.ちょっと困るなぁ.

ちなみにLet'snoteのバッテリー容量を初めて見たのだが,83520mWhもあるらしい.すげー.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です