2016年7月22日

日本語組版処理の要件にあるような処理を,TeXでやってみることを試みています.ちなみに縦書き.今のところこんな感じ.横書きと比べて縦書きはみないので,偏見入らなくてよいかなーっと.っつーか全然わかっていないので,検討違いの実装になっているのではないかとかドキドキです.

pLaTeXではなくてLuaTeX-jaです.いろいろと便利な機能があるので.tjlreq.clsとjfm-jlreqv.luaを同じフォルダにおいて,\documentclass{tjlreq}して後はlualatexでコンパイルすればよいはず.articleに対応するものだけど,オプションでまともに動くのは紙サイズと文字サイズくらいだと思う.当たり前だけどLuaTeX-ja(とそれが依存するパッケージ群)が必要.必須ではないけど,bxoldfontcmdパッケージが見つかればpraisedオプション付きで読み込んで,\bfとかが使えるようになります.

原則として要件に「こうする」と書かれている内容はそのまま,いくつか選択肢がある場合は適当に選んだそれを,特に記述はないが例がある場合は例に近づけるように,としました.要件と違うって場合はミスだったり僕の限界だったりLuaTeX-jaの限界だったり…….要件に特に記述が見当たらない場合は,適当にしてみたりtarticleのままだったりそんな感じ.例えば参考文献とか索引とかはtartcileのコピペです.

いろいろおかしいところは教えてください.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です