2016年9月12日

計画通り……と思っていた時期が僕にもありました.なんと転送手続きがまだ有効で実家に届いてしまいました…….もうあきらめで,今日の工事を待ちました.説明書を見ると「設定ツールをダウンロードして使え」とだけある.試してみたら,PPPoEな感じで接続された……最初からそう書いてくれ.てっきりルータがくると思っていたんだけど,電話がないと単なるモデムが来るらしい.

帰ってきて家についたけど,いろいろな物が普通に動き出してなんか止まったときが動き出したような.一つだけ時計の電池が液漏れしていて,時計自身が壊れてしまったけど.新しいのを買ってきた.

フランスにいた間に免許が執行してしまったので,今日はそれを復活させに行った.住民票がいるので区役所経由.海外にいたといった「やむを得ない理由」で更新ができない場合は,切れてから三年以内に手続き(更に海外から帰って一月以内)をすれば講習のみで良いらしい.ただし免許試験場に行かないとならないが.十一時くらいについて12:10からの講習を受け,二時前に免許を受け取って終了.もっと面倒かと思っていたけど,免許試験場に行かないとならないことを除けば普通の更新と同じな気がする.ただ,パスポートで最終入国と出国を調べていた.ちょうど有効期間内に帰ってきていたりするとまずいのかもしれない.でも「ほら海外に住んでるだろ!」とか主張すればどうにかなったりするんだろうか…….

時間ができたので大学まで.たまっているお手紙とかを仕分け…….家と同じく大学の部屋も大体そのままだったけど,プリンタだけ壊れてしまった.新しいのを買うか直すか.DHCPの設定も消えていて,山下先生のPCを借りて登録を済ませたり.いや単に話しに行ってついでになったんですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です