2018年12月11日

ある量$A_i$と$B_i$($i$はある集合を走る)を計算しようと試みていた.とにかくどちらか計算したい.$\sum_i A_i$が割と簡単に計算できるので,最初は$A_i$を下から評価してやろうと思ったのだが,いまいちできない.単体としては$B_i$の方が扱いやすく,こちらは下からの評価は得られるのだが$\sum_i B_i$はよくわからない,という状況.

別の理論を使っても$B_i$の評価が得られるのだが,その証明をきちんと見ると$B_i$は計算できていることに気がついた.これで$B_i$は片付いたので,$A_i$も計算してみようと.$B_i$の計算とそれに使った理論から$A_i$の下からの評価は可能.さて,後はこれが一致することを示せば良いのだが.とまで思ったのが一昨日.

……いやいや$\sum_i A_i$は計算できているのだから,下からの評価が得られれば終わりだよねって最初に思ったじゃん,というのに今朝気がついた.昨日僕は何をしていたんだ……?細かいところはチェックしていないので,今から正しいことをしているかチェックする.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です