2021年5月20日

PCにはスピーカーがついていなかった.昔学生の頃に買ったスピーカーをずっと使い続けていたのだが,大きめだったので狭い机にはつらく,昨年度片付けてしまった.ディスプレイにはスピーカーがついているので必要ならばそれを使っていたのだが,スピーカー自身は貧弱.声聞き逃していそうだったりもするので,新たにスピーカーをつけることにした.

といっても机が広くなったわけではないので大きなものは買えない.できればディスプレイの下にひょこっとあるようなのがよいなと思って探してみた.小さいスピーカーでそのようなサイズのものもあるようだが,調べているうちにサウンドバーというものがあるのにたどり着いた.横長のスピーカーで,どちらかというとテレビで使うみたい.ちょっといいやつ?だと横長が90cmとかになるけど,そんな長いのはいらない……というわけで短めのを購入.

接続はPC<HDMI>サウンドバー<HDMI>ディスプレイとつなぐのが定番みたいなのだが,家にHDMIが一本しかなかったので,PCとディスプレイは今まで通りDisplayPortでつなぎ,PCとサウンドバーをHDMIでつないでみた.PCからは外部ディスプレイとして認識されるので,画面1の複製を写す設定にしておくのがよいと思ったのだが,画面の解像度が小さくなってしまうので,とりあえず拡張にすることにした.ちょっと困るのでHDMIケーブルをもう一本買うか,または光デジタルケーブルで接続することもできるみたいなので,そっちを買ってこようかな…….

当たり前だが音がまともになった.ディスプレイの下なのであまり邪魔でもない.素晴らしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です