2023年12月29日

というわけでいつもの一年間振り返り.

一月.年明け早々人間ドック.反省したので今年度分は早めに予約して11月にすませたのでした.そしてコロナ禍以降初の海外.フランスのオルセーで表現論の集会に参加.ロシアの上を飛べないので以前より遠い…….自分が帰った後にストライキがあったみたいだけどもう少し長くいた人たちは結局大丈夫だったんだろうか? 二月.中島60があってRIMSに一週間.その後のIPMUでの続きは参加していませんが.三月.気になる論文がいくつか出た月だったようだ.Jones-Wenzl projectorの存在に関する論文ってこれは二月末で気づいていなかっただけか.mod pでのgeometric lemmaもこの月.そして自分もHerzigさんとの共同研究をarXivに投稿.パリでも話させてもらいました.四月.Henniartがここから三ヶ月滞在.授業もしてもらいました.五月.ずっと前に買ったジグソーパズルは諦め.コロナウイルス感染症が5類に移行.六月.沖縄で有木集会.K先生に代数幾何の人と認識されていたという衝撃の事実が発覚.テレビ大きくした.大学のディスプレイも壊れたので新しくした.

七月.Henniartは帰国.楽しい授業をありがとうございました.数理科学研究科の懇親会も復活.八月.イギリスの集会に参加.涼しかった.時差ぼけ回復のためにはじめて睡眠改善薬を飲んでみた.こうかはばつぐんだった.九月.フランスでClozel 70とHenniart 70に参加.今年はよくHenniartにあった.この月からラグビーワールドカップ.十月.昇進.暑かったり寒かったりでなんだか困る……というのは今まで続いている.ラグビーの決勝戦は再放送で見た.イスラエルとハマスが戦争状態に.十一月.頭は長袖一枚で暑いくらいの陽気.今年二度目の沖縄.で月末に人間ドック.十二月.台湾に四年ぶりに行った.映画館にも行った.こっちも久しぶり.大掃除して年末に来てくれたLosevにセミナーで話してもらって今年はおしまい.

昨年は「久しぶりの対面」が多かった一年だったけど,今年は久しぶりの海外.ようやくいろいろいけるようになったなぁ.そろそろ年明けです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です