2015年10月4日

Mac OS Xは,ファイルに対する色々な情報を拡張属性とかに入れているらしい.で,大事だからか極力それを保持する仕組みを持っている.具体的にはHFS+でないところにhoge.pdfをうつした場合,拡張属性などがある._hoge.pdfを同じ場所に作成し,HFS+に戻ってきた時にまたくっつける.他のOSからすると邪魔なファイルができるだけですが.そういえば.DS_Storeとか思い出しました.

で,拡張属性にソースを埋め込むTeX2imgとかいうソフトがあるらしいので,邪魔扱いせずに読んでみることにしました.フォーマットが見付からず困っていたのですが,vfs_xattr.cにあるとTeX2imgとかいうのの開発者に教えてもらったので,それを眺めつつ適当に実装.別にそんなに複雑なわけでもないっぽい.ソースのコメントに書いてみたけどあってるかなぁ.とりあえずもらったやつで試したら読めたけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です