明日はダブル台風.天気予報によると朝のうちと夕方と二回雨が強くなるとのこと.特に用事もないので家に引きこもり予定.
夜に地震.強いところは6弱だそうだ.気象庁は日が変わってから会見.昼にも地震あったり台風もあるし気象庁は忙しそう…….
お気楽日記です♪てきとーな生活をてきとーにつづるてきとー日記です.てきとーに書いてますのでてきとーに読んだりてきとーに突っ込んだりしてください.
ドラえもんはクリア.竜の騎士のやつはナンジャ族があいてと思ったら実はツチダマが裏で暗躍しているという展開でした.ナンジャ族ってなんじゃとマジで思ってググったら,あのカッパだったらしい.映画では名前は出てこない.
結構アンバランスな難易度調整だった.ラストダンジョンはやくよけシールをはったら全く敵が出なくなったのでレベルは十分という判定に思えるのだが,いざ雑魚的にあってみると通常攻撃でも2割ほどHPを持って行かれる.三匹くらい出て攻撃が集中するとあっさりやられる感じ.ただ実際にはターゲットは分散するし,こっちは秘密道具が強かったりするのでそうやられることもない.どら焼きがMPと金を兼ねているという斬新なシステムだが,このおかげでMP切れ(どら焼き切れ)の心配は一切ない.雑魚もボスもあまり攻撃力がかわらない,どころか雑魚はたまに強攻撃を持っていたりするので下手したらボスの方がダメージは下だったりするのと,全て単体攻撃なのでボスより雑魚の方がつらい感じ.といっても別に難しくはないかな.ラスボスは主人公以外の通常攻撃が通らず,ダメージソースが主人公の通常攻撃とかいぞうプラモぐんだんのみ.すごいぞスネ夫.
で,DQ4の次は(周回プレイに惹かれつつも)ドラえもん ギガゾンビの逆襲を始めています.子供の頃誰か友達が持っていた気がする.原作のアフター的な話っぽいのでそれを楽しもうと思いながら始めたのですが,そもそも原作の記憶が曖昧なことに気がついた…….海底鬼岩城とかバギーがしずかちゃん大好きで身を挺してポセイドンを話ししたことしか覚えていないぞ.うーん,まぁ思い出しつつ調べつつで行くか.
ゲームカタログ@Wikiを見ると,鉄人兵団が出てこない理由は「ギガゾンビとか差し置いてしまうくらい強すぎるからじゃないか」という考察がちょっと面白い.逆に宇宙小戦争,大魔境は敵が弱すぎるせいで出てこないのではないかと.
DQ4をクリアしたので,RTA in Japan 2025のDQ4 FC版を見た.なんでもあり,ということで開幕いきなりサブフレームリセットを使いやりたい放題なやつ.といってもエンディング呼び出しとかいうことはなく,デスピサロは普通に倒す.となりの解説の方がずっとしゃべっていて,それのおかげで楽しく聞けた.自己紹介の「ホットプレートの奴です」で持ってかれました.
まぁフラグをめちゃくちゃにしてやるので,最初から気球がある状態でむちゃくちゃにフラグや重要アイテムを回収して,ほとんどボスも倒さず進めていく.と思ったらメタルキング狩りが始まるとか言う普通っぽいRTAやったり,ラスボス戦では8逃げとかいう普通のバグ技使ったり,AIの挙動を呼んで装備品変えてクリフトのスクルト誘発したりとちょっと落差があったのがさらに面白かった.
DQ4はクリア.仕切り直してエビルプリーストですが,初手ギガデインはクリフト回復を考えればそう悪くない手じゃないかと思い,結局やることにした.が,実戦ではクリフトが先行でザラキを唱えてスモールグールが3体中2体死ぬというミラクル.その後は勇者,エビルプリースト,クリフトの行動順が考え得る限り最悪のパターンで回ってきて,勇者以外死んでしまった.後から思うとそこまで崩されたのは判断も悪かった気がするが.ベホマズンを唱えるとか葉っぱをつかうとかあったよなぁ.ただ勇者一人でも自分にマホステ唱えてしまえば1桁ダメージの通常攻撃以外ダメージを食らわないので負ける可能性は0になっちゃうんだけど…….のんびりたたきながら撃破.
他も苦戦することなく結界といて,お城に入る.どぐううせんしは2回戦ったのだが(1度目はシンボルエンカウントなことに気がつかず)2回目で初手ザラキで勇者以外死ぬという逆ミラクル.まぁ勇者一人でも倒せるんだけど.クリフトのMPが不安になる展開なのが気になりつつ,とりあえずラスボスまでは行くことにした.一度戻ってやり直してもよいかなと思ったけど,もうお金の心配もないし,とりあえず戦うことに.結果的にはあまり苦戦せずに倒せてしまった.第五形態くらいまではダメージもほとんど受けていないんじゃないだろうか.
基本的には勇者,ライアン,アリーナ,クリフトで戦うことにして,最初の方だけバイキルト狙いでブライ.ライアンにしかかけてくれなかったけどおかげでライアンが200ダメージ.これとアリーナで基本的にはHPを削っていく.最終形態はさすがに強く,特にブレスがやばくてベホマズンが先行してくれたおかげでなんとか立て直せた場面があったり.途中でミネアがフバーハ持っていたことを思い出して馬車から出そうと思ったターンに撃破してしまった.やられる前にやれ,を体現している感じになってしまった…….
というわけでその場しのぎの対処をしていただけで勝ってしまったので,苦労した感じは一切なし.バルザックの方がずっと手強かった.レベルは40には届かないくらいでした.ミネア,マーニャ,トルネコは最終戦では出番なし.トルネコは道中の移動では使っていたけど,ミネアはベホマ要因,マーニャは完全に出番なしでした.
クリアしたのでいろいろ情報見て知ったのですが,あの長い洞窟過ぎた後にセーブ&ルーラ登録ポイントあったのか……