2024年7月2日

今週は有木先生の集中講義.大講義室では藤原先生の60歳記念集会もやっているけど,ちょっと行けませんね…….

cyclotomic Hecke algebraと名付けたのは有木先生だが何でかは忘れちゃったらしい.日本語だとcyclotomicが巡回に訳されがち.しかしそれを受けてcyclic Hecke algebraと書かれてしまったことがあるらしく,有木先生は円分Hecke代数ということにしたらしい.まぁcyclotomic extensionは円分拡大だし巡回群はcyclic group.自分も円分派に乗り換えよう…….

追記:cyclotomicという用語は有木先生以前から使われていたらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です