2024年6月30日

東急ワンデーパスを買ってちょっとぶらぶら.乗ったことがないので世田谷線に乗ってみた.路面電車だと思っていたのだけど,道路の上を走ることはなかった.ただ途中で信号待ちが(少なくとも)一カ所.もちろん線路と道路が交差しているのだけど,信号があるからということで踏切はなし.いや正確には踏切はあるのかもしれないが,とにかく遮断機はなかった.車は一時停止しないとならないのかなと疑問になったので調べてみたが,不要みたい

片道で20分もかからないと短い路線.往復だけするのもということで少し下車して,小田急の駅名のイメージしかない豪徳寺に行ってみた.招き猫発祥と言われているらしく,招き猫猛プッシュ.売り場は長い列ができていた.観光客が多く,海外から来られたっぽい人もたくさん.みんなで猫のTシャツ着た家族っぽい人らも.井伊直弼のお墓にお参りして後に.

も一つ気になった駅名松陰神社前駅で降りて,松陰神社に.お宮参りっぽい様子の家族がちらほら.中には松下村塾(萩にあるものを復元したものらしい)があったりなど.駅前の商店街がなんだかおしゃれな雰囲気.神社の目の前にあるレストランは昼前にもかかわらず行列ができていた.

なおワンデーパスはQ SKIPで購入.少し安くなるのもうれしいが,家で購入できるのもありがたい.スマホのQRコードをかざす形で使ってみた.大体駅に一台しか対応している改札がなくて,反対側からの人が途切れないとなかなか入れず,なんてことも.それとQRコードの常でもあるがなかなか認識してくれないこともあって,(今日はそうでもなかったのでよかったが)混んでいるときにはちょっと悩ましい.タッチ決済可能なクレジットカードとも紐付けして使えるらしく,そっちの方が便利そうですね.世田谷線内は対応機器がおいてあるわけではなく,スマホの画面を人に見せての方式.QRコードを読み取るわけでもなく,目視で確認して終わりだった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です