2015年10月16日

Windows 10を使ってみた.今のところタッチ操作がいまいちで,Windos 8の方がよかったと思っている.まず新しくできた「タブレットモード」だが,存在理由がわからない.「全てのアプリケーションを最大化限定で動かす機能」にしか思えない.8のタッチ操作で最も気に入っていたのは,左からのスワイプで画面が切り替わるやつだったのだけど,これもなくなっている.「タブレット時のAlt + Tab」と思って愛用していたのだけど.

ストアアプリは通常のアプリケーションと同様に,デスクトップの一ウィンドウとして動く.それはそれでいいのだけど,きちんと以前のストアアプリっぽく(全画面表示で)動くモードもある.しかし,タスクバーにアイコンは残ったまま…….前々から「裏でひっそり動き続けるモード(天気とかTwitterとか)」が欲しいと思っていて,Vista/7はサイドバー,8はストアアプリでやっていたのですが,10で手が見付かっていません.

期待の(?)Edgeも今のところは……という感じ.アップグレードしたら関連づけが変わってしまった(アップデート中にそれを促す画面はあったけど,そのまま「次へ」にしちゃった)ので,使っています.ストアアプリモードのIEのUIは(タブレット用としては)よかったと思うのだけど,普通のブラウザに戻っちゃった.前の画面に戻るのに「←」を押さないとならないのはどうなのよ.更に,これはバグだと思うけど,変換候補が正しい場所に表示されない.設定項目も少なくて,お気に入りの整理は壊滅的.

というわけで今のところ不満たらたら……とりあえずもう少し使ってみることにしよう.一月以内ならば8.1に戻せるようなので,それも視野に入れつつ.(やらなそうだけど.)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です