2015年11月19日

TeX Liveのビルド

TeX Liveのビルドに苦戦している人がいたので,久しぶりにやってみた.確かに以前の記録は--disable-xetexしていた気がする.何も考えずに./Buildするとこんなエラーが出る.

configure: WARNING: Sorry, neither ApplicationServices framework nor fontconfig library: disabling xetex
configure: error: terminating.
=== configuring in web2c failed
make[2]: *** [recurse] Error 1

というわけでfontconfigを入れれば良い.今回からMSYS2でやることにした.(これまではMSYS1.)1に比べてインストールできるものの数がだいぶ増えている気がする.ちと面倒そうなpkg-configも入りそうだったというのが本音.まぁCygwinはもっといろいろあるのだろうけど.インストールはインストーラで,初期状態ではgccとかも入っていないので,適当にpacmanでインストール.

TeX Liveの前にfontconfig.今みたらpacman -S mingw-w64-i686-fontconfigでインストールできそうだな…….なんかmakeしちゃいました.といっても公式ページからソースを落として./configure; make ; make installすればできた.設定ファイルが云々と怒られたがとりあえず無視…….そもそもいらなそうだが…….pacman -S mingw-w64-i686-fontconfigもその後でしたので,上書きされているかも.

TeX Liveのビルドは公式ページにあるとおり.ダウンロードして./Buildで(XeTeXも含めて)通るはずですが,何故かdvisvgmでエラーが出たので,texk\dvisvgm\Makefile.inのAM_CPPFLAGSの定義の***/srcというやつを削除しました(正確になんだったか忘れた).いつも通りtestでエラーが出るが,ビルドは成功していそう.きちんと動くかは確認していない.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です