2016年3月28日

ブリストルに到着.パリから電車で,ロンドン経由で.電車で来ることにしていたからだろうか,準備に気合いが入らず,昨晩遅くに準備.その段階になってそういえばパスポートがいるんだと気づき出したりして,きちんと準備ができているか不安ではある.とりあえず筆入れ忘れた.

ロンドンの乗り換えは駅を移動しなければならない(これも気がついたのが昨晩).歩いても行けそうではあったのだが,迷ったりするとやばそうだったので地下鉄に乗った.ロンドンの地下鉄は切符を買うのとオイスターカード(Suicaみたいなやつ)で乗るのとで倍くらい値段が違うので,とりあえずオイスターカードを購入.最後に処理すれば全部返ってくるようなので,買わない理由はないっぽい.券売機で買えるのだが,殆どの券売機がお釣りが出ないと書いてあってちょっとびっくりした.

パリ→ロンドンは北駅から一本.入国審査はフランスで行われるのだが,そこに近づくと問答無用でみんな英語を話してくるのがおもしろい.皆さんイギリス人なんだろうか.さすがに入国審査をしている人はイギリス人なんだろうけどなぁ.切符は手配してもらっていたので,駅で機械から出す.ロンドンで切符を出したらカードみたいなのが五枚出てきた.うち二枚がチケットで(往復分),各々に座席予約のチケットがついてきていた.最後の一枚はレシート.ロンドン→ブリストル間はがらがら.ただ,何故か殆どの席には予約席であることをしめすカードがぶっささっていた.人は来なかったのに.不思議.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です