2016年4月24日

フランス人は英語を話さない,とよく言われる.レストランなんかの観光客がよく行きそうな場所はみな英語を話す.こっちがフランス語で話しても,英語で帰ってきたりする.まぁ話せる,というレベルにすら達していないフランス語を相手にするよりも英語の方がいいのだろう,というのは納得がいくが.(でもずっとフランス語で返しているとしまいにはフランス語になる.で,とたんに言っていることがわからなくなって聞き返すと英語で帰ってくるというルーチン…….)

市場のおじさんとかは逆に英語がおそらく話せない.まぁ市場での会話なんてたいしたものではないので,特に支障も無いのだが。これは当然のごとくフランス語で話してくる.で,イメージにある「英語も話せるんだが話そうとしない」という人たちも確かにいる.ただ印象としては,嫌がらせというよりは苦手意識があるんじゃないか,という気もするがどうなんだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です