2016年4月8日

rue Ecoleとrue Cardinal Lemoineの交差点(Jussieキャンパスの正門から出て左に進み一番最初の交差点)にあるカフェがレストランに生まれ変わっていた.一月に閉まって,なんだか工事中.遅々として進まずという感じだったのが,今月頭くらいからいきなり進んで,あれよあれよという間に開店していた.確か月曜日にオープンしていたと思う.その前の日曜日には,外はまだ工事しているのに,中はグラスとかお酒とかが棚におかれていておもしろかった.

パリの通りは必ず名前がついているが,人の名前がついていることも多い.数学者なこともあって,たとえばノートルダム大聖堂の近くにはrue Lagrangeがあるし,ムフタール通りの近くにはrue Descartesがある.他にもあるんだと思うけど,一覧とか誰かつくっていないかなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です