2016年5月1日

Chantillyに行ってきた.お城.中は半分くらいは美術館になっていて,絵が沢山.近くには馬の博物館があって,本物の馬も結構いた.なんか見世物もあったらしいが,時間的に大変そうなのでパス.庭は結構広いのだが,すげー手が入っている庭園,ではなくて結構森.まぁもちろん道なんかは整備されているけど.子供の遊び場みたいなところもあった.迷路もあったが,あまり時間がなかったので少し入ってみただけ.

それより行き帰りに手間取った.RERのD線またはTERで行けるのだが(値段はRERが10ユーロ,SNCFは8.9ユーロ+パリ市内分),二つとも本数が著しく少なく,またインターネット上に時刻表が見つからない.D線は一つ前の駅までは時刻表が出てきて,そこまでは三十分に一本だったので,まぁ適当に行くかと思ったら,一時間以上電車無し(一つ前までは止まる).仕方ないので一つ前の駅で一時間待って次のに乗ろうとしたら,直前で電車のホームが変わり乗れず.困ったなぁと思っていたら日本語で声をかけてもらい,「車で送っていきますよ」と言われたので甘えて送ってもらってしまった…….帰りは帰りで今度こそと思い時間を調べて駅に行ったら,窓口が長蛇の列.券売機も故障中.仕方ないのでその場で携帯で買って乗った.ただ本当は券を窓口でもらう必要があるやつだったんだけど……まぁ無理だったしなんかそんな場合じゃなくて何も持たずに乗った.検札は来なかったので特に問題にはならず……まぁ来ても文句言うけど.ちなみに電車が来た瞬間列の大半の人がいなくなったので,おそらくかなり無賃乗車だったんじゃないかと…….なんというか,全て想定できるんだけど,想定できることが全て来て披露しました.送ってくれた人には本当に感謝.

というわけでパリからChantillyに来る人は,RERは使わずTERにし,電車の時間を固定し(何時発で,というのはChantilly城のWebページからリンクされているページで調べられる)あらかじめネットかなんかで券を買っておくのが良いようです.まぁ北駅で券売機が使えないということはないだろうから,行きに北駅で買っても良いと思うけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です