2016年6月3日

セーヌ川の増水はまだまだ続き……ついにルーブルとオルセーが閉館に追い込まれたらしい.パリ市が水没する,ということはさすがにないと思うけど.昼にでも様子を見てこようかと思う.

(今更ながら)手元のファイルを全部OneDriveに写し,今までフォルダのあった場所はそこへのリンクを貼ることにした.クラウドのよくある使い方,複数台PCの同期が目的.といってもOneDriveは無料分の30G(5Gになる前から使っていて,更にカメラロールのボーナスももらっていたのをキープしている)なので,大きなファイルは無理.まぁ写真とかですが.

ファイルといっても殆どが中間生成物だったりするのが悩ましい.わざわざキープしておく必要がない…….しかもコンパイルとかするたびに当然更新されるので,いったんフルビルドしただけで数百M同期していたりする.やっぱり除外しておくべきかなぁ.しかしフォルダ単位で除外を試みたけどなんかうまくいかない.基本的に丸々同期することが念頭にある設計な気がする.そしてOneDriveしばしば遅い.転送自身が遅いという感じはあまりないけど,転送がなかなか始まらないことががしばしば.こりゃなんなんだ.

という今更な悩み.他のサービスは容量少なめ(DropBoxが2G,iCloudが5G).まぁOneDriveも5Gだけど.Google Driveは15Gで,転送も速いみたいなのでこれは検討に値するだろうか.しかしせっかく最初からあるOneDriveを使いたいんだがなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です