2016年7月14日

さてFete nationale.午前中はシャンゼリゼ通りで軍事パレード.見に行くこともできるらしいのだけど,朝早く言って場所とりをしないとあまり見えないらしいので,家のテレビの前という特等席を確保することにした.戦闘機とかヘリも飛んでいて,飛行ルート的にシャンゼリゼ通りからうちの方に向かってくるらしく,家の窓からいろいろ見えた.フランスの国旗を飛行機雲で空に描く戦闘機もあって,それが見えるかと期待したけどさすがにもう雲を吐いてはいなかった.残念.

そんなシャンゼリゼ通りは,パレード後は歩行者天国.せっかくなので行ってきた.まぁパリ在住の人がいる気配あまりなかったけど…….そのままエッフェル塔まで歩いてみたのだが,近くは封鎖されていた.夜にコンサートと花火があるらしいので,その準備だろうか.入り口付近では待っている人が.まだ四時間くらいあるんだけど…….

コンサートを聴きに行くつもりはないけど,花火はみようか悩み中.夜の11時かららしい.家の近くからは見えないらしいので,少し近づく必要がありそう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です