2016年7月7日

こちらの滞在に必要なお金は,こっちの銀行に振り込んでもらっているので,基本的にはそこから普段のお金は出している.下ろしたりCBとして使ったりだけど.でも,例えばどっか出張に行ったりすると,その分は日本の銀行に振り込まれるので,そういうときは日本の銀行に振り込まれている分を使う.といってももちろんそっから引き出すわけではなくて,クレジットカードなんだけど.クレジットカード,便利.通貨の違いを気にしなくて良いし.

ただたまに日本のクレジットカードが使えなくて困ることがある.割とあるのは,普通は使えるんだけどわけのわからない理由で使えないとかいうやつ.RERの切符を買おうとしたら,ある段階では使えていたクレジットカードが,何故かそのときは使えなかったといったことがあった.またはスーパーで何故か使えず,でも次の日に同じスーパーで使えたとか.もちろん限度額に達したからとかそういう理由ではなく,クレジットカード自身は有効である.何故なのかはわからない.ちなみにこっちで作ったCBではそんな目にあったことは一度もない.

もう一つは,純粋に日本発行のは使えないケース.例えば,ググったところによるとiDTGVという安いTGV(窓口などを無くしてインターネットだけの扱いにするなどして,安くしている)はアメリカやヨーロッパで発行したクレジットカードしか受け付けてくれないようだ.(直接問い合わせると「特別扱い」してくれるという話しも引っかかるが.)SNCFのだと,TGVは大丈夫だったと思うけどTERとかだと失敗した記憶がある.そういう場合でも,フランス発行のカードならば大丈夫なんだけど,たまに3D Secureが求められたりして,これが辛い.最近ようやく何をすべきか読んだところによると,まず携帯でどっかにSMSを送る.そうするとコードが送られてきてそれで認証ができる,というような感じに見える(あまり読めていない).面倒な上にどうせどっかで躓いてフランス語が要求されそうだ…….3D Secureが求められないこともあって,それだと問題ないんだけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です