2016年7月4日

昨日のフランスは気がついたら四点入れて折り返し.後半にも入れて最終的に五点.なんだそれ.しかしとられた方も二点なので,実は結構とられた感.というわけで準決勝進出のようで.準決勝はsemi-finaleじゃなくてdemi-finale(どぅみふぃなーれ)だそうだ.その辺でもらった紙には1/2-finaleって書いてある.semi-simpleの代わりに1/2-simpleって書いているのをみたことがあるけど,このsemiだかdemiだかが1/2になるのは割と一般的のようだ.

フランスは今週というかこの前の土曜日くらいからバカンスのようで,テレビでは車の渋滞のニュースとか.そういえば昨日のGare de Lyonも人がおおかったが.TGVでどっか向かう人たちだろう.日本みたいに休みが少ないならばともかく,一ヶ月とかの単位であるのにわざわざ始まるや否やどっか行かなくてもいいんじゃないかと思わないでもないのだが…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です