2017年2月23日

別行見出しが折り返された場合の処理.今はそのまま改行されて行頭に来ちゃうんだけど,ラベルと並ぶのはおかしいかなぁ,と.というわけで,JLReqを眺めてみたのだが,4.1.6.aの注2に記述がある.引用すると以下の通り.

見出しを折り返す場合,折返し箇所は,見出しの字下げの量とのバランスをとり(字下げを行った見出しの末尾が基本版面で設定した行末付近にまでになるのは体裁がよくない),また,文章の内容から判断して行う.例えば,固有名詞などを途中で分割しないようにする.助詞を行頭に配置することも望ましくない.その行間は,見出しが一体として見えるように狭くする.例えば見出し文字列の文字サイズの三分アキ又は二分アキとする.折り返す行頭も1行目より下げる.折り返した見出しは一体として扱い,2ページ又は2段にわたって分割してはならない.

うむ,わからん,というか具体的な指示が殆どない…….とりあえず字上げを指定できるようにして,ラベル部分は\@hangfromで囲うことにしようかしら.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です