2017年3月4日

別行見出しの指定に右往左往.とりあえず副題に関しては見出し文字列の先頭を基準に字下げをできるようにした.また副題前に改行を入れるかも考慮して,

\DeclareBlockHeading{***}{*}{***,subtitle_indent=1zw,subtitle_break=true,subtitle_format={「#1」}}
とかできるようにしてみた.こうすると
{\par}\global\hangafter=0\global\advance\hangindent by 1zw\hspace*{1zw}\noindent「<副題中身>」
って感じのが生成される.もちろん副題が無ければ綺麗さっぱりなくなる.こんなんでよいかなぁ.

で,気になっていた二行以上ある見出しの処理.JIS X 4051によると,ラベルがある場合には

  • ラベルと見出し文字列との間は一文字分開ける(8.3.3.a.1)
  • 見出し文字列の二行目以降はラベルの端にあわせる(8.3.3.c.4)
のだそうだ.つまり一行目よりも二行目の方が一文字分前にでてくるらしい.ちなみにラベルがない時は二行目は一行目よりも一文字下げるらしい.なんかややこしいぞ…….「ラベルの下端からどのくらいインデントするか」「一行目は更にどのくらいインデントするか」を指定すればいいんだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です