2017年11月24日

jlreq.clsをアップデートしたのでそのうち降ってくるかと思います.大きな追加は連続見出しに対するスペース設定.

手前味噌の話.自分が書くもの(100%横書き)は大体jlreq.clsで書くようにしている.(人にソースを渡さないとならない場合を除く.)とりあえず作ったから使っている感もあるけど,別行見出しがいじれるのはちょっと重宝している.

ちょっとしたメモくらいな感じの場合,\sectionを使うとちょっと強調しすぎ感が出ることがある.そういう場合にちょっといじっている.例えば今期の授業の最初に配ったプリントでは

\ModifyHeading{section}{lines=1,before_lines=1,font={\normalsize\sffamily}}
とした.これで文字サイズは通常となり,前に一行空いて出力されるようになるので,後は単に\sectionと書けばよい.

まぁそんなメモ程度のものならば,直書き(\vspace{\baselineskip}\noindent {\sffamily 見出し})でもよいのではないか,という話もあるが…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です