2017年12月25日

「O.K., Google. 明日の最低気温は?」
「明日の最低気温は五度です.」

昨日の話.Google間違ったデータを持ってくるのだと思ったのだが,今日は本当に暖かい日だった.しかし暖かい日は迷惑だ.雪の上に水が貼っていて,歩きにくいことこの上ない.朝は雨が降っていたらしいので,傘も必要だし.僕が家を出たときはもうやんでいたけど.

ところで最低気温の定義ってなんだろう?tenkii.jpの天気予報を見ると,今日の予報によれば最低気温は六度だが,一時間毎の天気を見ると,昼過ぎには六度を下回り,夕方には零下.昨日の天気を見ても,昼の間は六度を切っていたので,24時間連続して六度以上だったという時間帯はないようだ.従って,「$n$時から$n$時までの間での気温の最低値」ではないみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です