2018年4月25日

ゼルダ始めました.ブレスオブザワイルドです.シリーズ屈指の名作と名高い(とWebをちょっと回って思った)今作,悩んだあげく購入.ゼルダ(よってアクション),そして今回は自由が売りらしいらしいけど,アクションあまり好きじゃなければ一本道ゲームの方が好きと,あれ,今更ながら何で購入したんだという気になってきた…….ちなみに従ってゼルダシリーズやったの少ないです.時のオカリナすらやってない.64持ってないしな.

で,しばらくやっているのですが,確かに面白い.というか「自由」の意味を間違えていたようだ.何もないところに放り出されて,どうすればストーリーを進められるかを暗中模索で探さないとならないのかと思っていたのだけど,きちんと次はここに行けというのはある.しかも行き先がマップに表示されるので,次どこだっけと悩むことがまずない.じゃ何が自由かというと,攻略方法が自由.ある地点に行くのに,道をまっすぐ行ってもよいし,山を越えていっても良い.近場の山に上ってパラセールで滑空しても良い.というかこのパラセールが楽しい.かなり遠くまで道とか無視してあっさり行ける.謎解きすら「自由」で,解ければ何でも良く,複数の解放が存在することはざら.例えばミャマ・ガナの祠.名前なんていうのか知らないけど全体傾けて玉転がして迷路解くゲームで,王道はコントローラを傾けて迷路を解くこと.ミスってもボールがまた落ちてくるので何度でも可能.で,このボールが落ちてくる場所はなんだけど,ただ,手前と向こう,右と左を入れ替えると,迷路も同じように入れ替わって,ボールがゴール直前に落ちてくる.もしかして?と思ってやってみたら想像通りになってびっくりした.どころか,今ググってみたら,コントローラの上下をひっくり返して裏返しにすると迷路も裏返って単なる平面になってしまうそうだ.どんだけ自由なんだ…….

一方でアクションはやっぱり苦手(したがってうざい).敵はあまり戦う必要ないし,なんか強いしなので,殆ど敬遠している.いやもう戦闘いらないんじゃないのこれ.やっぱりカメラの視点移動に手間取るなぁ.「注目」ボタンもあるけど,あまり機能しないことも多い.それと,十字キーを押し込むとしゃがんでしまうのが地味につらい.逃げなきゃーって時に思わず力が入っちゃうんだけど,急いでいるはずなのにのんびり動き出すリンク…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です