2019年1月1日

あけましておめでとうございます.

昨日大晦日の天声人語は,「一年で一番楽しい日は大晦日だ」と書いたエッセイストの話から始まっていた.誰だったか忘れたけど.正月は当然楽しいが,それよりも正月を待つ方が楽しいのだそうだ.ちびまる子ちゃんは遠足より遠足前日の方が楽しいそうだ.だから遠足が休止になると喜ぶ.

大晦日の方が好きだというのは自分も同感だ.しかし,待っているからなのか.そもそも正月って単に休みでしかない気がする.一方大晦日はカウントダウンイベントがある.渋谷は大盛況だったようだ.別に参加したわけじゃないけど,大晦日はイベント感がある.そば食って紅白見てゆく年くる年見て年越し.なんだ大晦日の方が単純に楽しいんじゃねーか.その論理で行けば一番楽しいのは30日だな.

というわけでそば食って紅白見てゆく年くる年見て,ちょっとだけさだまさしを見た大晦日でした.紅白はもう惰性なんだけど,大晦日感はでるしいい.そして桑田さんとユーミンすごい.

というわけで今年もよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です