2020年6月7日

一昨日はセミナーで話した.オンラインセミナーで話すのは初めて.いつもの授業と同様に,OneNoteを全画面で開いてそこに書いていくことに.開始直前に「ノートの保存先のリンクを回しておけば便利なんじゃないか」と指摘されて,慌ててやろうとするも間に合わずでした.リンク自身はあるんだけど,ノートブックごとになってしまい,それより下位のセクションやページを指定しての公開はできないみたい.同じノートブック以下にすげー個人的なものがあったりするので…….というか指摘されるまで手元のノートが自由に皆に見られるようにできるということに全く頭が行っていなかった.別にOneNoteじゃなくてもその場で適当なクラウドにおいて公開状態にしておけばいいのだけど.

ノートは公開させてほしいとのことだったので,セミナー中にとったノートは別のノートブックに移してそちらを公開にしました.PDFに直せば早いんだけど,OneNoteの一ページにずっと書いているのでなかなかうまく行かず.横に書いて行っているのも悪いんだけど.そのままでもいい気もするけどどうにでもなるとは思うので次回はちょっと考えてみようかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です