2021年4月6日

Verma加群とかにはJantzen filtrationというフィルトレーションがあって,それに対してJantzen sum formulaというのが成り立つ.低ランクの時にはVerma加群の組成列が計算できたりする.一般の場合にこれだけで計算できるわけじゃないけど,結構強力な式.

証明するには,簡単な議論でShapovalov determinant formulaに帰着できて,それを使うというのがよくあるやつ.ただ,他の証明ないかなーと思ってググってみたら,代数群の表現の場合だがSum formulas for reductive algebraic groupsというのが見つかった.簡単なホモロジー代数による議論でJantzen sum formulaがあるExtの交代和の計算に帰着される.さらに後者はAndersenによるtilting moduleに対する似たような公式とも同値で,結果としてこの三つが同値になる.Andersenによる公式のもとの証明はA sum formula for tilting filtrationsにあるが,translation functorによる帰納法をするだけ.というわけで,これで別証明になっていそう.試しにcategory $\mathcal{O}$でも同じ証明が動くか見てみたのだが,多分動いていると思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です