2021年12月3日

The SATySFibookを翻訳したい話

これはSATySFi advent calendar 2021の二日目の記事です.昨日はいませんでした.明日は未定です.

SATySFiの公式マニュアルはThe SATySFibookですが,その英語訳が試みられているようです.……どうみても停滞しています.というわけでシンプルに助けてくださいという話です.

なんとなくで始めたのでやり方もいい加減ですが,今のところTonalidadeHidricaさんに提案してもらった通りPull requestを利用しています.

  • 翻訳を開始したことを宣言するために,開始した章についてPull requestを作成する.

オリジナルバージョンは公開されているので,こちらの対応するファイルを持ってきてやっていっています.翻訳した日本語消していってしまっているのですが,今思うとこれは失敗だったような気がするので,コメントアウトして残しておいた方が後々幸せになるかもしれません.

訳が妥当か問題(The SATySFibookの日本語難しい……)もあるのですが,そんなことを気にしているといつまでたっても進まない気がするので,とりあえずやってしまったもの勝ちでやればいいかなぁと思っています.というわけでPull requiestお待ちしています.

P.S. 本体のライセンスはやく決まらないかなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です