2015年6月12日

帰ってきた.Clermont-Ferrandはガイドブック曰く「黒い町」.火山のところから石を持ってきて色々と作ったらしい.確かに町を歩いていると黒ずんだ石の建物がよく目につく.極めつけは大きな大聖堂で,真っ黒.しかしなかなか渋くていい味出している.

もう一つ,ラグビーチームが強いらしい(とRicheさんに教えてもらった).青と黄色の旗とかあったでしょと言われて,そういえば.明日か明後日かが決勝戦なんだそうだ.強いんだけど,決勝で勝てないチームらしくて,何年か前にようやく優勝したのだが,決勝進出はそれが10度目だったらしい.ちなみに今年の相手はパリのチームらしい.強くなかったけど近年力をつけてきたのだそうだ.

セミナーで話して,そのまま帰り.駅まではRicheさんの車で送ってもらった.最後までお世話になった.数学は色々と教えてもらって,一緒に考えようとしていたことは意外とできず.まぁのんびりと…….

帰る途中,Montargisという駅でやたら長いこと止まっているなぁと思ったら,車内アナウンス.ぷろぶれむとか言っているし隣の人笑い出すし,こりゃいつになるかわからないかなーと思いながら,隣の人に聞いてみたら(英語が話せた)本当に「何時になるかわからない」と言っていたらしい.他に英語で状況を説明している人がいた.他にもフランス語が話せない人がいたかな?

隣の人が戻ってきたので,特に情報ないかなと聞いたらやっぱりないらしい.そして「隣に止まっている車両はうちらの一時間前に駅に着いたやつなんだよ」と脅された…….とそうこうしている間に動き出した.一時間強ほど止まっていた.到着は一時間半遅れ.結局五時間かかった.着く前にアナウンスがあって周りが笑い出したのだが,「ちょっと」遅れましたが(また隣の人に教えてもらった)と言っていたらしい.ちょっとといいながらでるところでお水と封筒を配っていた.封筒は適当に送ればお金がもらえるっぽい.駅からはバスで一本のはずが,そのバスが途中までしかいかないらしい.面倒になって歩いてしまった.明るくて油断するのだけど,ついたのは十時過ぎ…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です