2016年1月28日

国勢調査に答えてみた.火曜日くらいに市役所から人が来て,URL,ユーザ名,パスワードの書いてある紙をおいていった.Webから質問に答えて送れば良いようだ.家のことを結構聞かれて,どういう形態(アパートか一軒家か,賃貸か持ち家か)から,暖房についてまで.いくつか自分ではわからないのがあったので大家さんに聞いたりした.わからなかった質問の一つが,建物のできた年.選択肢が「2006年以降(年を書く)」「1991年から2005年」「1971年から1990年」「1946年から1970年」「1919年から1945年」「1919年より前」うちは一番最後でした,さすがパリ(というかヨーロッパ?).

実は国勢調査は前もってお知らせが来ていた.市役所から来た人によれば,その人が来るという通知だけらしいけど.小さな都市では何年かに一度全員がやるらしいけど,パリのように大きな都市は毎年,ただし一部の人だけなのだそうだ(ってどっかのWebページで見た気がする).

ちなみに僕が答えないとその分来たおじさんの給料?が減るらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です