2016年4月4日

セミナー.タイトルが英語なので安心して(?)行ったら,紹介がフランス語,そして講演者もフランス語で話し始めた.確かに所属がフランス語にしか見えないんだよなーとがっかりしていたら「みんな英語はわかるよね」と言って,その後英語になった.Moeglinが何か言っていたけど.本人はフランス語はまぁ話せるらしい.所属もフランス語圏のスイス.

夕方にBhargavaが話すというので行ってみた.ラマヌジャンの紹介という感じの話.あまり数学の話ではなかった.半分くらい映画の宣伝だった.でも映画はおもしろそう.ラマヌジャンは結局イギリスの飯があわなかったりして死んでしまったらしいけど,もしイギリスに行かずHardyがインドに行っていたりしたらもっといろいろ仕事ができたんだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です