2016年5月8日

ふと,メトロの罰金っていくらくらいなんだろうと思ってググってみた.30ユーロとか45ユーロとか出てくる.市内のメトロの切符はまとめ買いで一枚1.41ユーロなので,45ユーロの方をとっても30倍ちょっと.30回に一回も検札が来てるとは思えないので,やはり常に無賃乗車した方が期待値的に安いように思える.まぁ,パリ市内はきちんと改札があるので,無賃乗車をするには改札を飛び越えたり昨日書いたように人について行ったりしなければならず,凡人には難易度が高いかもしれない.

パリ メトロ 罰金でググるといくつか事例が見つかるが,まぁ大概「間違って捨てちゃった」とかみたいで,まぁそれは仕方ない.恐ろしいのが印字が薄かったので罰金とられたというやつ.なんというか殆ど詐欺だろ.そもそもパリの自動改札は信用できない.切符を入れたのに動かないというのはよくあるし,逆に何故か動いていない(改札が全開だった)ということもある.酷い話だ.

弁解しても無駄的なのもたまに経験する.無駄というか,そもそも人の話を一切聞く気が無い.ある時駄目だと言われて,これならどうかと言ったのに「駄目」の一点張り.何度も繰り返したら「ああ,ああ,それならいい」的な反応になったことが.全く人の話を聞かずにダメダメ言い続けていたというわけだ.正直外国人相手と見ると話を聞かなくなっているようにも思うが…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です