2017年12月14日

研究集会に参加すると予稿集や報告集をもらうことがある.とりあえず大学の部屋においてあるのだが,だんだん増えていく上に参照することは殆どない.というわけで,その一部を電子化した.図書館にある裁断機で背表紙を落として,ドキュメントスキャナで取り込んでいくという一般的な自炊の手順.

ドキュメントスキャナはずっと前に購入したものがあるのだが,ローラーがおかしくなったのか重送続きで役に立たなくなったので,新しいのを購入した.ドキュメントスキャナ=富士通のScanSnapみたいになっているけど,天邪鬼的にCanon.今まで使っていたのに比べると圧倒的に速くなっている.重送も少なくなった気がするなぁ.ただ,たまに順番通りにすってくれないことがあった.紙の置き方が悪いんだろうか.

ともかく明らかに電子化してよいだろうというのは完了.昔もらったWeil表現の整数論サマースクールの報告集とかあたりをどうするか悩み中.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です