2018年7月28日

@空港.これから帰ります.空港までは乗り合いタクシーのようなもので移動した.最初は空港リムジン(Frescao)を使おうかと思ってホテルの人に聞いたら「30分に一本あるけど,時間が決まっているわけじゃないしこっちがいいよ」と乗り合いタクシーの方を勧められた.ググった結果によると,Frescaoに乗るには(バス停などはないので)みつけて手をあげて呼び止める必要があるらしい.いつくるかわからないものを呼び止めてってかなり難易度高そうなんだけど……地元の人は使えているんだろうか.

というか普通のバスも難易度高すぎ.バス停行っても番号が書いてあるだけでどこにいくのかさっぱり.集会の会場へはホテルからはバスでも行けるらしいんだけど,現実的にはかなり厳しかった.別の参加者が「バスで行くぜ」と意気込んでいて,それについていったりはしたので,実際には使ったりもしたけど,ちなみに世話人の会場までの移動の推奨はタクシーのシェア.適当な時間にロビーに降りてみて四人集まったらタクシーを捕まえるという謎なシステムができていた.

初ブラジルでした.リオデジャネイロだけなのは観光的には残念だけど.結構日本語(のローマ字表記)をみた.とにかくよく見たのがShoyu.町を歩いていたらYakisoba.あまりきちんと写真を見なかったけどちょっと焼きそばっぽかった.お昼に行ったところにはWagyuと書いてあって,そのままの意味でとると日本から輸入していることになるよなーとそこにいたこちらの学生さんに意味を聞いてみたら「わからない」.その学生が店員さんに聞いてみたけど「わからない」.それ書いている意味あるのか……?

集会以外にも色々と予定が組まれていて,昨日はサンバコンサート.楽しかった.みんなでのご飯は木曜日にあって,お肉.串に刺して焼いてきたやつを持ってきて「食うか」と聞いてくるパターンのビュッフェ.ついつい全部にYesと答えていたら食べ過ぎて金曜日は調子が悪くなった…….ローカルオーガナイザーのPandeさんはアルゼンチンに行ったときに一緒に空港まで行った仲です.その後パリでも会った.

治安の悪さは恐れていたけど特に問題はなく.参加者に聞いても誰も何も言っていなかったし.ホテルの目の前がビーチで,綺麗だった.というわけで長時間のフライトだけど,頑張って帰ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です