2020年4月16日

昨日の話.

使っているSurfaceが起動しなくなってしまった.きっかけは,iPadをサブディスプレイにしてみようと思ったこと.Wi Displayというのならば無料でできそうだったのでまずはWindowsの方にインストール.再起動を促されるので再起動したらブルースクリーンで全く起動しなくなってしまった.Wi Displayのインストールが悪いのは明らかなのでこれをアンインストールすればいいのだが,Windows自身が起動しないのだからそれもできない.結局,セーフモードで起動しアンインストールという普通の手段をとったのだが,微妙に苦労した.

  • まずなかなかセーフモードにたどり着けない.昔のWindowsはすぐにセーフモードで起動するか聞いてきたと思うのだが.今のメニューはどちらかというとすぐに初期状態に戻すか聞いてくる感じ.微妙に非自明な(しかし消去法でこれしかないという感じの)メニューをたどって無事ついた.確か「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」と選んだ気がする.
  • 起動し直すと回復キーを要求される.BitLockerはアクティブだからなぁ.これはMicrosoftアカウントにアクセスすれば見られるのだが,一覧を見てもどれが正しいのかぱっと見わからない.幸いキーのアップロード日(≒コンピュータを買った日)があったのでそれから見当をつける.
  • 起動してもアンインストールはできない.デフォルトのセーフモード設定ではWindowsインストーラサービスが動いていないらしい.こちらを参考にWindowsインストーラサービスが起動するようにレジストリを変更してもう一度セーフモードで起動.これでうまくいった.

作業していたのは20分くらいだと思うが,焦った.何せ今日の授業(ガイダンスだが)をSurfaceでやろうと思っていたからなぁ.別にそのPCにしか入っていないデータがあったりとかはしないので,初期化してもその後の再構築が面倒なこと以外は大して困らないのだが.しかし再構築も時間を食うので,やらずにはすんでよかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です