2016年1月1日

あけましておめでとうございます.ぼなね!日本語だと長いですね.夜に外歩いていたら自転車乗りながら道行く人にぼなねって行っていたけど,日本語だとあけましてのあたりでもうすれ違っていそうだ.あけおめと略したくなるのも仕方がない.

というわけで年明けの瞬間は凱旋門前にいた.シャンゼリゼ大通りは歩行者天国で,入るのにチェックがあった.まぁテロの影響もあるんでしょう.パリの皆さんの年明けは,ワイン片手だったり(外だけど),道行く人にぼなねと言ったり,車のクラクションならしながら騒いでいたり(それはどうなんだ……)でした.シャンゼリゼ大通り内はなかったけど,少し離れると屋台が出ていて,いろいろ売っていたり.おっさんがどっかから大量買いしたシャンパンを売っていたりしていました.やっぱりシャンパンみたいで,道行く人もシャンパン持っている人多かった.そしてだいたいグラスも持っていた.それと子供が結構いる.小学生くらいの子もだけど,幼稚園くらいだろうという子もわりとちらほら.夜更かしさんたちだ.カウントダウン前だったけどプロポーズしている男性がいた.女性がすげー幸せそうだった.

寝て起きてノートルダム大聖堂に初詣.すげー並んでいた.

というわけで今年もよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です