2018年3月31日

論文の中で,まだきちんと埋めてないんだけど,今いろいろ考える気にならないから後で書こーって思う箇所があったりする.しかしそのまま証明なしで完成とか思っちゃうと大惨事なので,適当にコメントを残しておくことが多い.というわけで,こんな命令用意したりしている.

\newcommand*{\mycomment}[1]{\textcolor{red}{\bfseries\LARGE #1}}

ぶっとい少し大きめ赤文字.さすがに見逃すこともないし…….\marginparで余白に出してもいいけど,本文に出しちゃうことの方が多い.

論文自身はもちろん英語でpdflatexでコンパイルなんだけど,コメントは日本語で書きたかったりもする.なのでこのためだけにCJKパッケージ使ったりする.とりあえずともかく日本語が出ればいいので,単純にこんな感じ.

\usepackage{CJKutf8}
\newcommand*{\mycomment}[1]{\begin{CJK}{UTF8}{ipxm}\textcolor{red}{\bfseries\LARGE #1}\end{CJK}}
……
\mycomment{後で証明きちんと書く}

CJKパッケージこの目的にしか使ったことない…….

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です