2020年9月20日

四連休ですがGo Toするわけでもなく家に引きこもり.しばらく放ってあった家の中の電源ケーブル周りをちょっと整理した.何カ所か電源がほしい箇所とコンセントの位置がずれているところがあって,その間に長めの電源タップを這わせた.というか今までも電源タップでつないでいて,間のケーブル自身は置きっぱなしになっていたのを壁にはっつけたりするようにした.

タップがその辺においておいて問題ないようなところならばいいんだけど,そのまま壁に貼り付けておきたいところもあって,両面テープでくっつけるようにした.ホームセンターに行ってみるとたくさん両面テープがあって,その中にはもうはっつけたら二度ととらないくらいの勢いに見えるものもあったが,今回ほしいのはそういうのではなくて,むしろ不要になったらきれいに剥がせるのがよい.というわけで壁紙用の剥がせる両面テープを購入.剥がしたくなったら次の手順で剥がせるらしい.

  1. 貼り付けたものを壁からゆっくり剥がす.
  2. 壁および貼り付けたものにテープが残る.これをぬらしたティッシュペーパーで全体を覆うように10秒ほど強く押さえ続ける.
  3. 乾いたティッシュペーパーで軽く拭き取る.剥がれない場合は2と3を繰り返す.

とにかく水をつけると剥がれるらしい.実際に剥がすのは何年も後になるだろうけど,きれいに剥がせるかな.

コードを隠したいところは電源ケーブル用のモール(こんなん)を買ってその中に格納.本当はその脇にあった切れるモールがほしかったんだけど色がなくて断念.まず蓋を開けてケーブルを通すのだけど,蓋が堅くてちょっと苦労.切るのははさみで簡単に切れた.あいてしまえば後は簡単.テープでくっつけるのだけど,このテープの粘着力がかなりあって,ちょっととろうとしてみたが簡単にはとれなそうだった.そのうちとる日が来ると思うのだけど,そのときにとれるのかは不安.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です