2023年1月9日

今週はフランス.三年ぶりの海外です.三年前もフランスでした.しばらく行かないでいたせいかなんだか腰が重くなっている気がする.集会は楽しみなんだけど行くのがすごく面倒な気分になった.三年前はパリ市内だったけど今回はオルセー大学,いやパリ・サクレー大学だっけか.

もちろんロシア上空は飛べないので普段とは違う航路.メルカトル地図上では東回りになる.14時間以上飛んでいたようで,こっちもしんどいけど働いている人も大変ですね.目の前のディスプレイに出てくる航路は実際の予定を知っているわけではなく最短経路を表示しているだけのようで,前半はでたらめだった.

長いのは長いけど無事ついて,電車でこっちまで.一本でいけるかと思ったけど空港からだとすべての電車がMassy-PalaiseauまたはRobinson行きのようで,乗り換えが必要だった.乗り換えしようとして待っていた電車が消滅してしまったりもしたけど,なんとかつけて一安心.さすがに疲れたので九時くらいに寝て,三時に目が覚めて布団の中でごろごろしたりうとうとしたりして今さっき起きたところ.八時だけどまだ暗い.

今回初めて海外に行くのにモバイルネットワークにつなげる準備をしてきた.といってもAmazonでプリペイドSIM買ってきただけだけど.買ったのはAIS SIM2Flyとかいうやつ.タイの会社でそれをローミングして使うという形らしい.SIMぶっさしただけで動いた.なくてもどうにでもなるけど,あれば便利でしょう.きっと.これを使って調べた電車はこなかったけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です