2015年6月16日

latexdiffをたまに使う.手元で編集して,編集箇所を知らせるのに便利.TeX Liveには最初から入っています.使い方はlatexdiff old.tex new.tex > diff.texとしてdiff.texをコンパイルするだけ.生成されたPDFは挿入部分が青,削除部分が赤で表示されていて見やすい.日本語はいまいちらしいけど,まぁとりあえず使っていないのでよいことにする.たまにdiff.texのコンパイルが通らない.ちょっと困る.

で,もっと直接にPDFの差分調べられないかなーと思ってみた.ちょっと調べてみた.

  • Acrobatあればできるらしい(持っていない).
  • xdocdiff WinMerge Plugin.WinMergeのプラグイン.PDFのみならずWordファイルとかでも動く.が,単にテキスト抽出して差分とっているだけみたい.ぶっちゃけどう変わったのかわからん……
  • diff-pdf.差分をウィンドウ表示できる……この差分ってのは,本当に文字が場所まで含めてどう変わっているかを示すものらしい.もちろんちょっと編集しただけで全部変わったと言われる.(こういうのが必要な場面もあるんだろうけど)そんなすこしの違いも見逃さない的な比較が必要なわけじゃないです…….
  • DiffPDF.製品
  • Diff Doc.製品
  • こんなページにたどり着いた.上のDiffPDFによく似ている…….とりあえずWindows版のstaticなやつを試してみたけど,割といい感じ.ただページごとの差分みたいで,前の方にごっそり入れてしまうと全部差分扱いされちゃう.

とりあず見付かったのはこんなん.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です