2016年6月15日

右クリックからラベル名をコピー

\label/\refを使っているとラベル名を忘れてしまう.使っている人も多いと思うけど,こんな時に便利なのがshowkeysパッケージ.こんな風に使う.

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{showkeys}
\begin{document}
\section{section}\label{sec:Intro}
ああああ
\end{document}

するとこんな風にラベル名が脇に表示される.

これはこれでいいんですが,個人的に割と長いラベルを使うことが多くて,そうするとラベル名がはみ出してしまう.例えば

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{showkeys}
\begin{document}
\section{section}\label{sec:long long long long label}
ああああ
\end{document}
だとこうなっちゃう.

というわけで,個人的にはあまりありがたみのなかったshowkeysパッケージ.ただ,実際にはラベル名が見える必要は無くて,コピーだけできればいいのだからと,こんな風にしてみた.

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{showkeys}
\usepackage[dvipdfmx]{pdfcomment}
\renewcommand{\showkeyslabelformat}[1]{\fbox{\normalfont\small\ttfamily\pdfmarkupcomment[color={1 1 1}]{#1}{#1}}}
\begin{document}
\section{section}\label{sec:long long long long label}
ああああ
\end{document}

見た目は変わらないんだけど,pdfcommentパッケージを使ってラベル名の部分にコメントを入れてある.SumatraPDFで開いて右クリックすると「コメントをコピー(M)」と出る.

これを選ぶと,ラベル名がコピーされる.ただ,SumatraPDFがコメントをコピーしやすいようにできているということに依存していて,例えばAdobe Acrobat Readerだと面倒な感じ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です