2021年10月27日

悩み中.jlreq.clsでは,文字サイズ変更(\largeとか)の時に同時に\parindentを変更後の一文字の大きさにするようにしている.\largeだと通常よりも文字サイズが大きいので,\parindentも少し大きくなる.で,この再設定いるのかというのが疑問に思えてきた.次のようなコードで変化がでる.

\documentclass{jlreq}
\begin{document}
普通サイズ文字.

{\Huge 大きな文字}

普通サイズ文字.

比べるとこのくらい違う.前後の「あああ」は\noindent付き.

なんかいろいろ思ったのを箇条書き.

  • (0ptと)全角一文字分以外の\parindentが設定できないのは不便.
  • Lamport本によれば\parindentはどこで変更してもよいとあるのでその変更が上書きされるのはLaTeXの仕様に反する.
  • 段落行頭インデントと言えば全角文字一文字が原則.JLReqにもそう書いてあるのだからそうするコードが入っているべきだ.

追記:とりあえずそのまま.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です